多幸あれ

もしも魔法が一つ使えるのなら

「オレステイア 」を観ました。

人間の記憶というのは極めて脆弱で、常に上書きされるもの故、できるだけ鑑賞後すぐの新鮮な記憶のまま感想をつらつらと。とはいえ、「解釈とはその人の生き様や経験によるもの、そこから一つの真実になんて辿り着きやしない」のでわたしにとっての出来事、真実を。あの日、新国立劇場・中劇場でわたしは何を見たのか。

 

13:00、開幕。

舞台上には誰もいなくてどこから出てくるのかなと思っていたら、通路横から右手が血塗れの男、これがオレステスな訳だけど、が不安げで呆然としたような、何か考えているのかはたまた何も考えてないのか、そんな様子で現れた。まったく状況把握できていなかったものだから、横顔彫刻みたいに綺麗だなあ、あんなに彫り深い人って存在するんだ、なんていう場違いな感想を抱いた。

 

軍服姿の男と預言者(これは後にパンフレットを読み込んでわかった)が会話していて、くしゃみをした預言者に神のご加護を…というんだけども、ここで重かった雰囲気がパッと軽くなって。下総さんの「…では、ここで休憩です。」みたいな言葉とかね。過去から一気に今現在に戻った感覚がした。その後に何かを叫び始めて。全知全能、オーディン、ゼウス、ブッダあたりで神々の名を叫んでたのかと。これ4幕の頭だかにもある台詞で、わかって聞くのと耳への入り方が全然違った。3幕でのエレクトラの言葉、「物と物があって言葉は意味が成立する 使い古されて意味だけが滴り落ちて言葉だけが残る」まさに言葉に意味が与えられた瞬間だった。

 

それから3幕だったかな。割と皆さん1人2役3役演じてらして、舞台初観劇のわたしめちゃめちゃ混乱してたんだけども横田さんのお芝居素晴らしくて。そこには1人の演者が立つのみ、なのにそこには明らかに別の人間が生きていて。衣装はまったく同じなのに、表情・佇まいだけで演じ分けていて、お見事、の一言。

 

趣里さんも素晴らしかった。1幕での、うさぎのぬいぐるみを抱えて跳ね回る奔放で可愛らしい姿。子どもらしい無邪気さとそれ故の残酷な言葉。鹿の肉に対して、ただの死体だ!と言い切る彼女にゾワっとした。そして父アガメムノンに体を預け、腕の中で何も知らず何も疑わずに死にゆく彼女。そういえば、一貫して真っ黄色のお衣装だったけど色にも意味があるのかしら。カッサンドラも黄色だったのはアガメムノンがイピゲネイアのことを重ねて見てたからだと思っていたけど。だからこそエレクトラは彼女にきつく当たったのかな、って。一番娘イピゲネイアを愛する両親に対してどうしてわたしは僕は愛してくれないんだっていう悲痛な叫びに感じた。

 

過去と現在を行き来するから割と時系列が飛んだりするんだけど、それが3幕最後の方で再現劇だったことがわかるの。神の信託で娘殺しをしたアガメムノンは妻に殺されることで罪を償い、夫殺しをしたクリュタイメストラは息子に殺されることで贖った、でも母殺しをしたオレステスの罪は未払いじゃんっていう。オレステスはトラウマで記憶が飛んでしまっているから真実を明らかにするための再現劇。

で、クリュタイメストラを殺したのはエレクトラではなくて、オレステス自身で、エレクトラオレステスの頭の中だけに存在する姉だったと明らかになる。そこで「…エレクトラはどこ?」って問いに誰も答えなかったこと・エレクトラに対して家族がオレステスと呼びかけていたことの違和感が腑に落ちた。あとエレクトラオレステスが同じ薄汚れた紺色の衣装だったのも同一人物だということを暗示してたのかなと。イピゲネイアの衣装は綺麗な黄色のワンピースだったのも母から与えられる愛情が偏っている、その対比みたいで。エレクトラが「もう誰も着ないんだからいいじゃない」みたいなことを言ってイピゲネイアのワンピースを着るんだけど、クリュタイメストラが物凄い剣幕で「早く脱ぎなさい!そのワンピースはあの娘の!!!」って怒ってたな。

 

事あるごとに鳴っていた鐘の音だったり水の滴り落ちる音だったりの聴覚的な演出と、舞台セットの薄いベールみたいなものが2幕から真っ赤に染まっていたり、アガメムノン帰還のときのレッドカーペットだったりの視覚的な演出が不吉で不穏な感じを助長してた。

あと誰かが死ぬたびにスクリーンに時刻と名前が表示されるのだけれど、それがリアルタイムの時刻で傍聴者っていう感覚がすごく生まれた。法廷中も舞台だけの出来事じゃなくて観客をも巻き込んで考えさせるような感じで。ただ見てるだけじゃダメなんだぞーって言われてるような。

 

ただ「未払いの死がある 支払いは子ども」の言葉の意味をいまいち掴みかねていて。見た回数だけ疑問が生まれそうで解釈が変わりそう。とにかく後悔はしないから是非観に行ってほしい、と舞台初観劇のわたしでも思います。古典作品ってことで尻込みしてた節があったんだけれど、尻込みせずにもっと早く触れていればよかったな、って少し後悔。けど初めての舞台がオレステイアで良かったなとも思う。

 

こりゃ演劇ハマるわ!!!!